03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【訪問記】函館競馬場現地報告(2)

2010.06.27 (Sun)

函館競馬場訪問記の続きです。

早速中に入ってみました。

067

スタンドからの眺めは、まぁ、依然と何ら変わらず。
スタンド以外は改修されたわけではありませんので・・・

ただ1つだけ変化があったのが・・・

068

ターフビジョンと着順掲示板が一体型になりました。
しかしもって、写真の程度。
東京競馬場や京都競馬場のそれとは違い、ものすごくチープ(笑)

といって、東京競馬場にあるターフビジョンなんかつけちゃったら、
1コーナーから4コーナーまでびっしりターフビジョンになっちゃうか(トホホ)

062

昨日土曜(6/26)の入りはこんな感じ。スカスカです。

060

入り口を抜けた先にあるエスカレーターを上って、2Fはまずこんな感じ。
右手が馬券購入、左手がパドックとなります。

066

3Fから見下ろすとこんな感じで・・・
やっぱスカスカ(笑)

064

2Fにあるフードコートはすべて立食コーナーに変貌。
新橋の居酒屋を彷彿とさせます。

フードコートも函館塩ラーメンや、各種どんぶり、相変わらずの味による立ち食い蕎麦など
正直価格はお高めです。

065

2Fのテラスには、こんな空間もありますが、残念ながら馬場と反対側で、
路面電車や東山などを見ながらの休憩となります。

と、まあ、意識的に「相変わらず、日本一しょぼい競馬場」を全面に
押し出して徒然書いて参りましたが、そんな函館競馬場で、私も「おぉっ!」
と思うようなすばらしい空間があることを確認しております。

札幌、函館、中山、東京、京都、阪神しか訪れたことがありませんが、
この6場の中でもこの空間は最高!と思える場所・・・

それは「パドック」なんです!

そのパドックの様子は、さらに次回に続きます!
お楽しみに!


【馬ナビ】競馬ブログのポータルサイト

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ




テーマ : 競馬 - ジャンル : ギャンブル

10:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

【訪問記】函館競馬場現地報告(1)

2010.06.27 (Sun)

昨日より、函館を訪れております。

実家が函館にあるというのがその最たる理由なのですが、
毎年6月は、「真イカ」の漁解禁時期であるのと同時に、
JRA函館開催が行われる時期でもあり、毎年訪れている。

その函館競馬場は「スタンド改修工事」(←ここ重要)が行われたため、
2年ぶりの開催となる。

そんな「新装」函館競馬場に昨日足を運んだので、写真とともに
1競馬ファンの目からご紹介を差し上げたいと思う。


まずは正門へ・・・

054

ガラッと様相が変わり、開放的で不必要に(笑)広い正門前。
ここは以前、タクシー乗り場の回転場だったんです。
そこを広場へと変更したわけです。
その分、正門は奥まったポジショニングです。

055

入場門は煉瓦作りの「函館風」を意識していると思われる構成。
昔はここらへんの屋外に上り下りのエスカレーターがありましたが・・・

056

中に入ると、そこにエスカレーターがありました。
吊してあるのは、人気ジョッキーのサイン入りTシャツです。

057

ずっと応援していた、菊沢隆徳JK引退後、私のご贔屓はこの方。
これ、プレゼントものですが、当たらないかなぁ・・・

061

外に回って、新装オープンになったスタンドです。
1-2Fはこれまで通りオープンスペースですが、屋根が大きく張り出して
いますので、雨でも快適に観戦できそうです。

相変わらずスタンドの規模は、東京や京都の1/3もありませんが(笑)
そういった「日本一しょぼい競馬場」の側面は守られています。

そして最初にも書き記しましたが、馬券オヤジは見た目の改修に惑わされては
いけません。
今回の函館競馬場改修は、「グランドスタンド改修」であって、
「馬場」は一切いじっていないことをお忘れなく。
スタンド変われど、馬券手法は以前のデータが生きております。

今回は長くなりますので、何回かに分けての報告となります。
よろしければ、引き続きのおつきあいをよろしくお願いいたします。
(続く)


【馬ナビ】競馬ブログのポータルサイト

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ



テーマ : 競馬 - ジャンル : ギャンブル

09:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
