09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

(マイルCS検証)非根幹距離スペシャリストの惜敗

2008.11.23 (Sun)

【馬ナビ】競馬ブログのポータルサイト

マイルCSが終わった。

優勝は5歳牝馬のブルーメンブラッド。
勝ちタイムも優秀。位置取りもレースっぷりも文句無し。
しかしもって、まさにデータブレーカーであったため、
当方ブログでは文句なしの切り対象馬。

「府中牝馬Sからのローテで出走馬の過去10年連対なし」
これが当方予想のファクターである。
予想法からはまず選べない1頭であった。

当方指名軸の◎1番ローレルゲレイロの検証は・・・
先行タイプが多かったメンバーであったが、結果ペースは

前半800m 46.3秒
後半800m 46.3秒
合計タイム1分32秒6

決して逃げ馬にも差し馬にも有利に働く展開ではなく、
ひたすら消耗戦となる後半1200mを淡々と11秒台で刻む展開。

ペース読みは当たった。

内でじっと貯めたゲレイロが直線一瞬抜けだし、「これは頂き」と思った。
しかし大外からスーパーホーネットがこれを交わし万事休す。
ここで本誌の◎は飛び散った。
結果ローレルゲレイロ5着。
先行組では最上位。自力は見せつけた。
枠の優位さも充分活用した。
しかし、優位さがあっても突き抜けることはなく、
現状マイルではこれが実力であったという判断。
G1にも現状少し足りなかったかと理解した。

レース全体の戦況としては、スーパーホーネットが直線半ばで
抜けだし先頭。これで人馬共に初G1制覇かと思ったその内から
ブルーメンブラッドが得意の末脚を炸裂させて伸びてきて優勝。
実に吉田豊のG1制覇は2004の阪神ジュベナイルFで
ショウナンパントルとの勝利以来実に4年振りとなった。

042
筆者馬券

またしても惜敗したスーパーホーネット
手前味噌だが○評価が的中。見事にと言ったら失礼であるが
結果今年も2着に終わった。

元予想での内容に、
有力馬の1頭スーパーホーネットは結論から述べれば昨年連対馬。
毎日王冠でウオッカを競り落としたその充実度は切る要因無しである。
ただ、「勝つのか?」と言われれば、私は「高確率で勝つ」とは言えない。

と私は記した。

そしてその要因を明確に記した。
今回は外枠の17番枠。決して望んでいなかった外枠である。
スーパーホーネット外枠の連対率は33% 昨年同レースでも7枠で2着。
決定的な不利とはならないだろうが、見えない差は結果論に出る。と


さらにもう一つのあまりにもわかりやすいスーパーホーネットの
馬自体が持つ能力特徴の要因
そして何故か根幹距離で1年以上勝っていない。
(根幹距離・非根幹距離理論は恐れ入りますが、各人検索を
お願い申し上げます。必ず引っかかるほどの有名な馬券理論です)

スーパーホーネットの敗因はレース前から予想が出来た
簡単な算数の問題のようなものであった。

軸が5着では決して褒められた物ではない。
しかし来年に向けて収穫が多かったCコースで行われるマイルCSであった。
以下はきっちり押さえておこう。

Cコースは先行有利。脚質同型なら外枠不利。
本レースは前半驚異的なハイペースには常識的にならない。
こんな復習テーマと言ったところであろうか。



最後にエールを
藤岡祐介JKには心の中で何とか今回と心情的にはG1制覇を
願っていた一人がここにいる。
しかし今日に限っては少し運がなかったと言える。
上記のように、馬の能力は充分に出せたと思っている。
2着は君のせいではなく、君の成果でもあった。
必ずG1制覇の日はやってくると信じている。




気持ちを切り替えて福島記念の予想に取りかかるとしよう。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com




テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

22:18  |  結果の事実  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tpodh.blog22.fc2.com/tb.php/135-1e362a01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。