05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

京成杯、日経新春杯の回顧

2009.01.19 (Mon)

「ほろ苦い」
この週末の馬券予想に対する答えはあまりにもほろ苦かった。

まずは中山の「京成杯」回顧

当ブログでのお約束の言葉となりますが、「競馬に絶対はない」

それが単なる番狂わせや大波乱ならネタにもなりますが、
◎を打った馬が故障発生で落馬、予後不良。
しかも鞍上までが怪我で搬送となると、正直馬券どころではありません。

サンライズキールは、右第1指関節開放性脱きゅうを発症。
馬は予後不良。

吉田隼人騎手はヘルメットの右前頭部がへこみ、左腕が腫れている状態で、
中山競馬場診療所での検査の結果、頭部外傷、左肘部挫創の診断が下された。
意識はあったが、その後、精密検査のため、千葉・鎌ヶ谷市の病院に搬送された。
全治については未定。(引用:スポーツ報知より)

昨年も同レース直線で勝浦騎手騎乗のアポロマハルが直線で故障発生し
予後不良となったのは記憶に新しい。

まずは吉田隼人騎手にとって騎手生命すら危ぶまれる重大な怪我で
無いことを祈りたい。
事故や怪我はどんなスポーツにもつきものであるが、
無事でこその楽しい競馬ではないか。


変わって京都は「日経新春杯」

ペースの話ばかりに集中した感はあるが、こちらの思惑どおりレースの
全体ペースはあがらず、結果アドマイヤモナークは5着に沈んだ。

川田騎手のコメントがラジオNIKKEIのHPに掲載されていたが、以下の通り。
「もっと流れてくれるとよかったけど、これだけ落ち着いてしまうと苦しいね。
終い伸びているんだけどね」

戦前予想にも記したが、有馬記念のようなペースはまず望めなかったメンバー。
やってみなくては判らないのが競馬とは言え、前半から速い流れにならないと
予想したのは見事的中した。

結果アドマイヤモナークが2番人気とはいえ、単勝4.7倍にしかならなかったのは
多くの競馬ファンがしっかりこの馬を見つめていたという事実であろう。
素晴らしい事である。

ペースを読んで「先行馬がガツガツ行かない展開」と読んでいながら、
勝ったテイエムプリキュアを軽視したのは大反省である。
昨年もこのレースで先行し、あと100mまでは先頭であった馬である。
唯一違ったのは昨年が前半から早いラップであったの対し、今年はやや落ち着いた
流れになったという点。

従って去年差しきったアドマイヤが伸びきれず、テイエムが残った・・・
全く不思議のない結果である。

ただ、当方の予想ファクターは「血統と過去データ」
過去10年の結果で、牝馬が1頭も連対していないという断面があるのなら、
それを軽視してはこのブログ自体意味のないものになってしまう。

むしろ血統で最後の最後まで軸候補として残した「ナムラマース」を軸とし、
馬連総流しで万馬券・・・・・というのが求められる結果であったと残念に思っている。

軸◎に推奨したヒカルカザブエは何と1番人気。
4連勝した馬を狙うのは得策ではない・・・・・まさにこれが的中。
そうそう5連勝などある話ではない。もうひとひねり必要だったようです。

負けても根拠に収穫ありとは単なる自己満足。

今年最初の馬連万馬券を逃したのは痛かった。
正直、1レース2時間は予想していてこの結果である。落胆も大きい。

多分メルマガ読者数にも影響があるとは思うが、負けは負け。
予想根拠は以上の通りである。この借りはいつか必ず。

次週はAJC杯に平安Sの開催となる。
どうか応援宜しく。


探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ




テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

16:00  |  結果の事実  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tpodh.blog22.fc2.com/tb.php/151-7a65b0b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
