06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

【予想】札幌9R クイーンS(jpnG3)

2008.08.17 (Sun)

【札幌9R】クイーンS(jpnG3)予想

いよいよ北海道シリーズも後半戦
今週からは待ちに待った「札幌開催」となります。
このローテーションがどうか? という議論は賛否両論の、
牝馬限定戦重賞「クイーンS」から開幕です。

例年の傾向を見ますと、結果「札幌記念の調教代わり」
といった感は否めず、ここを使って連闘した馬が札幌記念では
絡んでくると言うのはデータ派なら誰でも知っている事実。
故、クラシック路線馬以外には調教レースと言い切ってしまう筆者で
ありますが、それもJRAに言わせれば結果論なのでしょう。
馬券購入サイドとしては、次週のための良い指針探しに徹してしまいしょう。

さて、札幌開催ですが、自宅で予想の筆者(笑)
何故これほどローカル開催で馬券を買わなくなった物か。
やや複雑ですが、資金を減らすために馬券を買うのではないので、
やみくもに馬券は買わないというのが鉄則。

理屈はさておき、早速、過去8年この時期札幌で開催された本レース
連対馬16頭からの傾向から軸馬を探ってみたいと思います。

1)絶対的先行力必須。が上がり問わず
 ・極端に逃げ馬の成績がよい過去データ。(逃げ5勝、先行3勝)
  上がりにこだわらず、とにかく前に行ける馬を軸とすべし。
  実力があっても勝てないのがこのレース。

2)前走上位馬、しかも前走条件戦馬が狙い
 ・オープンクラスの馬であれば前走5着以内
  条件戦勝ち上がり馬の連勝も多く、脚質にこのデータを照らし合わせる。
  こちらも時期が時期なだけに、現有勢力の弱い方と上がり馬との戦い
  が構図のようです。

3)4歳中心
 ・4歳中心というデータ傾向です。過去8年で6勝
  なんですが・・・・・今年はちとこのファクター、信頼置けません。

4)血統的背景
 ・父の血統ならサンデーサイレンスの直子が父
  母系はスタミナ系が良いようです(上がりを必要としない背景がここに)

このような情報から、軸として推奨するのは、3歳馬ですが
◎2番 エフティマイア
血統的にも枠でもこれまでのレースっぷりでも最有力。
非常に怖いのがヤマニンメルベイユ。
しかしもって、今年は正直何が勝つんでしょうか?という混戦とだけ。
買うなら2番から馬連総流しで。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ



テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

11:02  |  予想  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tpodh.blog22.fc2.com/tb.php/73-00984ed5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。